フリースクール寺子屋学園 ときわ台学習センター 【さくら国際高等学校提携】 通信制高校・通信制高校サポート校・専門学校高等課程(高等専修学校)を検索!資料請求もカンタンにできます!

一括資料請求

アートワン通信制高校ガイドTOP > フリースクール寺子屋学園 ときわ台学習センター 【さくら国際高等学校提携】

フリースクール寺子屋学園ときわ台学習センター 【さくら国際高等学校提携】

◆形態:◆

よりそうこと。自立すること。
フリースクール 寺子屋学園は不登校・高校中退・ひきこもり・学力不振等で進学に悩んでいる生徒さん、あきらめている生徒さんを対象に、少人数制の個別指導で個々に学習支援と心のサポートを行い、子ども達の未来を一緒に考え、一人ひとりの主体性・社会性・好奇心を育むフリースクールです。

当学園は、長野県にある学校法人上田煌桜学園 さくら国際高等学校(広域通信制)のサポート校(さくら国際高等学校 ときわ台学習センター)として教育提携しているため、当学園に入学し、無理なく学習を続けることで高校卒業資格取得を目指すこともできます。

また、当学園では高校卒業資格取得を目指すだけではなく、様々な事情により学校に通えなくなっている生徒や、今通っている学校になじめない等の悩みを抱えている生徒が自分らしく輝ける場所を見つけるために、個別カウンセリングや保護者相談、心のリフレッシュプログラムを行っています。

一人ひとりが輝ける「個性」を見つけ伸ばしていく。
一人ひとりが主人公の「学びの場」。

それがフリースクール 寺子屋学園です。

174-0071 東京都板橋区常盤台2-15-9

03-5918-9167

特色

●個別カウンセリング
個別カウンセリングを行い、一人ひとりに合わせたきめ細やかなカリキュラムをご提案します。
様々な事情や不安を抱えている子ども達が、安心して楽しい生活を送れるように心のサポートをし、心の声に耳を傾けます。
また、子ども達が自分で歩み続けられるよう応援を続けて頂くご家族の方の相談やサポートも大切にします。


●自分のペースに合わせて登校できるフリースケジュール制
ゆっくり自分のペースで勉強したい、仕事やアルバイトをしながら学習したいなど、一人ひとりの希望に合わせて通学スタイルを決めることができます。
出席日数は問いません。登校日は自分の都合や体調に合わせることができるので、無理なく続けることができます。


●個別カリキュラム
中学校レベルの基礎学力に不安がある、今の学校の学習ペースに合わない、あまり得意ではない科目があるなど、学習状況も一人ひとり異なります。
そのため個人の学力レベルに応じて、確実にステップアップするためのカリキュラムをご提案します。
学力に不安のある方も、基礎学力を伸ばすことから始められるので、安心して一歩一歩前進していくことができます。


●授業以外にも多彩なプログラム
・語学レッスン(英語・フランス語・中国語・ベトナム語)
・パソコンスキル習得
・プログラミング
・サイエンスセミナー
・アートセラピー
・グラフィックレコーディング
・農業体験
etc.

入学から卒業までの流れ

・ときわ台学習センター(フリースクール寺子屋学園)に入学後、単位制・通信制さくら国際高等学校へも入学します。

・スクーリングとは、年に1回3日間、さくら国際高等学校東京校に足を運び、授業を受けることです。

・転入生の場合、在籍校で修得した単位数はさくら国際高等学校で認定し、不足単位数を修得すれば卒業できます。

・学習およびレポート作成は家庭でもできますが、レポート提出はフリースクール寺子屋学園で行います。

・スクーリングならびに単位認定試験は、さくら国際高等学校東京校にて行います。

・卒業までに74単位修得が必要です。

・特別活動は卒業までに30時間以上(年間で10時間以上)の出席が必要です。

気になったら、まずは資料請求してみよう!
無料で資料をお届けするよ。このボタンを押してね

資料請求

メールで友達に送る LINEで友達に送る 一覧ページに戻る

入学案内

◆新入学◆
▮対象者
中学校卒業見込みの方
中学校をすでに卒業し、新たに入学したい方

▮時期
4月入学、10月入学が可能

▮受付期間
お問い合わせください。
 

◆転入学◆
▮対象者
現在、他の高等学校・通信制高等学校等に在学している方
現在、他の高等学校に在籍中の生徒が、学籍期間をとぎらせることなく、 フリースクール寺子屋学園に入学する場合。
いわゆる転校です。

▮時期
随時

▮受付期間
1・2年生
お問い合わせください
3年生
お問い合わせください

▮その他
在籍中の学校の出席状況は問いません。
ただし一旦、退学をしてしまうと別の高校に入学しようとする際に編入扱いとなり、入学できるタイミングが4月、10月の年2回に限られてしまいます。
迷っていたら退学手続をする前にご相談下さい。
前籍校での在籍期間や習得単位を、本校の卒業要件に含めることができます。


◆編入学◆
▮対象者
高等学校を中途退学した方

▮時期
4月編入、10月編入が可能(要相談)

▮受付期間
1・2年生
お問い合わせください
3年生
お問い合わせください

▮その他
前籍校の出席状況は問いません。
前籍校での在籍期間や習得単位を、本校の卒業要件に含めることができます。

学費

資料請求にてお問合せください。
この情報をスマホで見る

  • フリースクール寺子屋学園 ときわ台学習センター 【さくら国際高等学校提携】
  • http://www.tsushinsei-guide.jp/s/detail.php?t=0&c=3&id=875

資料請求 メールで友達に送る LINEで友達に送る

トップページ掲載学校一覧お問合せ・掲載希望の方会社案内プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (c) ARTONE Co.,Ltd. All rights reserved.