NPO法人フリースクール楠の木学園 横浜キャンパス 【さくら国際高等学校提携】 神奈川(横浜)のサポート校へのリンクと資料請求

一括資料請求

アートワン通信制高校ガイドTOP神奈川県(横浜) > NPO法人フリースクール楠の木学園 横浜キャンパス 【さくら国際高等学校提携】

NPO法人フリースクール楠の木学園 横浜キャンパス 【さくら国際高等学校提携】

◆形態:◆

「子どもたちは誰もが、自らが抱える課題を解決する力を持っている」という信念に基づき、その力を引き出し、子どもたちに「生きる力」を身につけてもらうことが、フリースクール楠の木学園の教育理念です。

222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町2482-1

045-473-7880

教育理念

• 私たちは、一人ひとりの個性、特徴への理解を深め、一人ひとりの状況に応じた教育を目指します。
• あるがままの自分を認めることができず、心を閉ざしがちな子どもたちが安心して信頼できる関係性を築き、それぞれが持っている力を発揮し得るようになることを目指します。
• 共に学び、共に行動する学園生活のなかでの相互的なかかわりを通して、自分自身に対する信頼と周りの人々への信頼を育みます。
• 知性・感性・身体性を調和的に育むべく、体験に重きを置いた学習プログラムを整えます。
• ともに活動するなかで達成感と貢献感を体験し、他者との協働のあり方を学んでいきます。

募集要項

◆募集人数◆
・若干名


◆出願資格◆
・不登校や、「発達障がい」(学習障がい、ADHD、自閉症スペクトラムなど)
高校中途退学など、公・私教育機関では適切な対応が望めない中学生以上の方。
本人と保護者が楠の木学園の授業を見学し、本人が入学を希望していること。


◆願書の受付・体験授業(入学選考)◆
▮必要書類
・入学願書
・教育調査票(保護者記入用・生徒記入用)
・教科別学習状況
・体験授業考査料振込領収書のコピー
*所定の用紙を郵送いたします。ご請求ください。

▮願書受付期間
原則として2021年9月1日以降。
下記まで郵送、またはご持参ください。
※年度内中途入学を希望の方は、ご相談下さい。
〒222-0036 横浜市港北区小机町2482-1 楠の木学園
TEL:045(473)7880
FAX:045(473)8225
E-mail:info@kusunokigakuen.or.jp

▮体験授業内容(入学選考)
当学園の入学選考は学力試験ではなく『体験授業』という形で行います。
各回の定員は最大2名、出願書類の受理順に行い随時入学を決定します。
※応募者多数の場合、出願から体験授業まで期間があく場合があります。

授業内での課題にできる範囲で取り組んでいただき、その後面接を行います。
①1〜5時間目……本人の授業参加
(小集団での授業、大集団での授業、個別授業をそれぞれ行います)
②放課後……本人面接および保護者面接
(初めはそれぞれ別室で行い、最後に合同で行います)

▮体験授業(考査)料
27,500円

▮合否の通知
合否の結果は体験授業後、1週間ほどで郵送にて通知いたします。

気になったら、まずは資料請求してみよう!
無料で資料をお届けするよ。このボタンを押してね

資料請求

メールで友達に送る LINEで友達に送る 一覧ページに戻る

就労支援

本学園では、卒業後の就労について、以下のような教育活動を行っています。

1)専攻科課程
学校生活から社会生活の場へ自信を持って踏み出せるよう、高等部修了後に専攻科課程を設けています。
専攻科カリキュラムには、働くことの意味や就業マナーを学ぶ時間、作業の時間を組み込んでいます。
また、食事の支度や身支度などを自分たちの力で行う合宿等専攻科特有の行事も開催しています。
それらの経験を通して就労へ準備を進めていきます。

2)学園内実習
外部実習に出る一つ前の段階として、就労へ向けての意欲を高め、適性や課題を見つける機会を学園の中に用意しています。
スタッフが1対1で指導を行い、計量から袋詰めまで手順に沿って焼き菓子を作成する製菓実習、小机城郷地区センターの一室をお借りしてコーヒーを販売する喫茶実習を定期的に行っています。

3)職場実習
生徒の居住地域また周辺にある福祉施設や企業等と連携し、就労へ向けて職場実習を行っています。
実習を通じて課題や適性を捉え、生徒本人、ご家族に寄り添いながら卒業後の実りある生活に向けて最善の進路を選択できるようサポートを行います。

4)就労後のフォローアップ
就労先に職場訪問を行ったり、卒業生が集まる機会を設けるなどして卒業後も生徒とのつながりを大切にしています。
卒業後、困難な場面に遭遇した際には相談に応じ、必要な場合には就労先や各機関と連携し安心して生活が送れるよう支援しています。
  

高校卒業資格について

当学園は、広域通信制さくら国際高等学校の横浜キャンパスとなっており、単位に必要な要件を満たしていただければ、高等学校卒業資格を得ることが可能です。
※別途、さくら国際高等学校の学費の納入が必要となります。
 詳細につきましては当学園まで、電話または電子メールにてお問い合わせください。
「アートワン通信制高校ガイドを見た」と言っていただくとスムーズです。
この情報をスマホで見る

  • NPO法人フリースクール楠の木学園 横浜キャンパス 【さくら国際高等学校提携】
  • http://www.tsushinsei-guide.jp/s/detail.php?t=11&c=5&id=892

資料請求 メールで友達に送る LINEで友達に送る

トップページ掲載学校一覧お問合せ・掲載希望の方会社案内プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (c) ARTONE Co.,Ltd. All rights reserved.