さくら国際高等学校 太宰府キャンパス 九州・沖縄エリアのサポート校へのリンクと資料請求

一括資料請求

アートワン通信制高校ガイドTOP福岡・九州 > さくら国際高等学校 太宰府キャンパス

さくら国際高等学校 太宰府キャンパス

◆形態:◆

自分のペースで自分らしく通える通信制の高校です。

〒818-0104 福岡県太宰府市通古賀3-11-21 フィールド都府楼1階

092-555-3688

学校案内

■キャンパスについて

インターネット学習が主体で、多くの時間を自宅にいながら一人で学習できる通信制高校も増えています。しかし、私たちはスマホやパソコンのモニターを通じた関わりよりも、様々な教員やスタッフ、そして地域の方々と触れ合うことを大切にした『安心して通学でき、人と直接関わりながら自分らしく成長できる学校』でありたいと考えています。

1.スクーリングなどすべて太宰府キャンパスで実施

数日間宿泊をして長野県の本校に行くようなスクーリングはありません。年間を通して毎週キャンパスでスクーリングを実施していますから、自分のペースでコツコツと出席することができます。
★姉妹校の久留米キャンパスでもスクーリングを受けることができます。

2.自分のペースで通える『新しい高校のカタチ』

全日制のように「毎日登校しなくてはいけない」ということはなく、だからといって毎日登校してもいいのです。自分のペースで、自分のスタイルで高校生活を送ることができます。

3.やりたいことが同時にできる、ゆとりある高校生活

高校生の時にやってみたいこと、ダブルスクールや短期留学だって可能です。もちろんアルバイトもOK。自分なりに時間を使える、ゆとりある高校生活を過ごすことができます。

4.進学・就職・留学など進路指導もしっかり対応

大学・短期大学、専門学校や各種学校、就職そして留学など様々な進路に対応。通信制高校からの進路指導ノウハウも豊富なので、進路を生徒任せにしてほったらかしにはしません。

5.ゆったり静かなスペース、少人数・個別学習にも対応

駅前ですが、静かでゆったりしたスペースで安心な環境です。レポート学習では少人数・個別対応なので、勉強に不安がある人、集団が苦手な人も安心です。今後はオンライン学習も提供していきます。

6.バリアフリーに対応

道路からも入り口にも室内にも段差がありません。車イスで入れるトイレも設置しています。

7.『高等学校等就学支援金』の支給対象

国が高校生に支給している『高等学校等就学支援金※』が適用されます。世帯状況に応じて年間約12万円または25万円が支給されます。また福岡県の『高校生等奨学給付金』や『福岡県高等学校奨学金』なども申請が可能です。

8.キャリア教育への取り組み

将来を自律的に考えるために、地域の企業と連携して様々なキャリア教育や職場体験の機会を設けていきます。ボランティアや地域での活動も積極的に行っていきます。

学習コース

■フリースクールコース(全学年)

自分のペースで通学しながら高校生活を送りたい

『スクーリング』は年間を通して毎週なにかの科目をキャンパスでやっているので、自分のペースで通学できます。
決められている時間数を満たせば、すべてのスクーリング時間に出席しなくても大丈夫です。
別コースの「集中スクーリングコース」のスクーリングにも出席可能です。

『レポート』は、自分のペースで登校しながら様々な学習方法で進めていきます。勉強に不安があっても大丈夫。少人数・個別対応が中心なので不安なく取り組めるし、中学校の振り返り学習もできます。
もちろん自宅で取り組んで、分からないところだけキャンパスで取り組むこともOKです。

フリースクールコースは、ただ勉強するだけではなく、これからの時代に応じた自分の進路を考える時間になるように、さまざまな体験活動やキャリア教育なども行っていきます(強制ではありません)。

そして学校はみんなの『居場所』でもあるのです。ただなんとなくキャンパスに居る、それでもOKです。

・登校日 月曜日~金曜日および土曜日午前中も対応可
・時間帯 10時~16時(スクーリングは15時まで)

●こんな方におすすめします

・ 年間通して自分のペースで通学したい方
・中学校までの勉強に大きな不安がある方
・決められた期間だけだと、登校できるか心配な方
・人が多い学校は、自分に合わないと感じている方
・将来の進路を考える時間など勉強以外での活動も楽しみたい方
・学校を勉強だけでなく日々の居場所にしたい方

●キャンパスでの過ごし方

・決まった日時での授業はスクーリングです。
・スクーリングは1週間で最大4時間ほどです。
・スクーリングは決められた時間数以上の出席が必要です。
・レポートはスクーリング以外の日に自分のペースで取り組みます。
・レポートは教科書や辞書を参考にして取り組みます。
・レポートで分からない時は個別に対応します。
・テストはレポートをしっかり勉強していれば安心です。
・テスト前はテスト対策学習の時間もたっぷりあります。
・自分なりの過ごし方で高校生活を楽しみましょう!

■集中スクーリングコース(2・3年生)

学校もプライベートも充実させたい

通信制のメリットである「時間の余裕」を持って高校生活を送り、高校卒業を目指すコースです。通学は年間20日程度設置された『スクーリング』と、毎月実施される『特別活動』に必要な時間数以上出席するコースです。自分のやりたいことにも多くの時間を使うことが可能です。

● レポートは教科書、参考書、辞書、オンライン学習などでの自学自習が中心です。
●決められた期日だけのスクーリングなので、スケジュールの自己管理も必要です。
●自分の目標をしっかり持ち、強い意志を持って取り組むことが必要なコースです。

・登校日  毎月1日の指定日及び集中スクーリング期間
・授業形式 一斉授業のみ

●こんな方におすすめのコースです

・自学自習でレポート学習を行い、期限までに提出できる方
・アルバイトや仕事をしながら高校卒業を目指したい方
・高校生活以外にも集中して取り組みたいことがある方
・受験勉強の時間をたくさん確保したい方
・計画を立てて自分で考えて卒業を目指せる方

●キャンパスでの過ごし方

・スクーリングは年間5回、指定期間(約1週間)で実施します。
・スクーリングは年間を通して必要な時間数の出席が必要です。
・スクーリングでは、レポートを中心に一斉授業を行います。
・レポートには年に数回の提出期限があります。
・毎月の特別活動の時に、レポートの質問時間を設けます。

気になったら、まずは資料請求してみよう!
無料で資料をお届けするよ。このボタンを押してね

資料請求

メールで友達に送る LINEで友達に送る 一覧ページに戻る

募集要項

■令和3年度 転・編入学

1.出願資格

・転入学 高等学校に在籍中の方
・編入学 高等学校を退学した方

2.出願受付・締め切り

・3年生  令和3年9月21日(火)
・1.2年生 令和3年12月20日(月)

4.出願手続き

①さくら国際高等学校太宰府キャンパス並びに本校入学願書 各一式
②作文・アンケート
③転入学:在学証明書・成績単位修得証明書・転学照会
 編入学:在籍証明書・成績単位修得証明書
※電話連絡のうえ、平日の午前10時~午後5時にご持参下さい。

5.選考について

①選考日時:出願を受け付け完了後、1週間以内に日時を設定します。
②選考方法:受験生及び保護者の面接

6.合格発表

・選考日から1週間以内に合否通知を発送します。

7.入学手続き

・キャンパス費は合格通知に同封されたご案内の期限までにお振込み下さい。
・さくら国際高等学校本校への納付金は別途納付期日をお知らせします。
この情報をスマホで見る

  • さくら国際高等学校 太宰府キャンパス
  • http://www.tsushinsei-guide.jp/s/detail.php?t=9&c=5&id=902

資料請求 メールで友達に送る LINEで友達に送る

トップページ掲載学校一覧お問合せ・掲載希望の方会社案内プライバシーポリシーサイトマップ

Copyright (c) ARTONE Co.,Ltd. All rights reserved.